人体の不思議展2008/10/30 18:17

川崎ルフロンにて只今開催中です。

人体の内臓・筋肉・神経・血管・骨格など、リアルに見て学ぶことができる貴重な展示です。

模型ではなく、本物の人間です。生前のご本人の意思で、検体という形で一般に公開してくださっています。プラストミック加工という特殊な方法で、アセトンを使い人体から水分と脂質を落とし、替わりにシリコン樹脂で満たすことで、無臭で腐ることなく素手で触れる状態になるのだそうです。

実際、手で触れてみてください、という標本が一体あります。
怖くてなかなか手がだせませんでしたが、勇気を持ってそっと触ってみました。筋肉のところを・・。ビーフジャーキーみたいでした。
あっちこっち触りまくってる方もいらっしゃいましたが、やはり「本物」と思うとなかなか手がでないものです。

脳の重さを体感するコーナーもあり、そっと両手ですくうように持ってみました。成人で1.2~1.4kgくらいあるそうです。両手にすっぽりおさまるほどの小さな脳ですが、ずっしりと重みがありました。この小さな器官がどんなコンピューターにも真似できないようなものすごい複雑で多様な能力を持っているわけですから、人間という生き物はすごいなぁとあらためて感心してしまいます。しかも、その能力のほんの一部しか実は使われていないのですよ。

神経系や血管の標本は、それだけを取り出す技術がまずすごいです!
何せ、人体の血管を全て繋げると地球2周分の長さになるんですよ!!
信じられます?2mもない身長の人間1人の体の中を地球2周分の長さになる血管が走ってる・・人間にそういう物をつくれと言われても絶対つくれないですよね。神様ってすごい、というかまさに人体の不思議です。

内臓の位置もあらためて見て確認すると、腎臓って思っていたよりずっと高い位置にあるなとか、肝臓って他の臓器と比べると大きいなとか、あんなにたくさん食べるのに胃ってこんなに小さいの?とか、内臓の半分は腸じゃん!とか・・

骨や筋肉のつながりをよ~く見てみると、エクササイズでやってることの意味もまたより深く理解できたり、納得したり・・。

医者じゃなくても自分の体ことですから、どうなってるのか誰もが知ってるべきですよね。というか、知ってるとおもしろいと思います。
毎日の日常にまたひとつ違う視点がでてくると思います。
貴重な検体をしてくださった方々に感謝しながら、是非、皆様に見ていただきたいと思います。

余談ですが・・骨密度と脳年齢の測定を千円でやってくれます。
トライしました・・散々な結果に・・「頭をあまり使わない生活をしているのでは?」と診断に書かれています。大きなお世話!!
そうよ、体は使ってるけどね!どうせ私の頭は脳みそまで筋肉よ!!
・・・つい、とり乱してしまいました。失礼・・
骨密度は年相応らしい・・です。骨って二十歳までにどんだけ鍛えたかが勝負らしいです。もう手遅れ・・?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://akiko.asablo.jp/blog/2008/10/30/3857693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。