冬の置き土産2012/02/29 08:22

横浜は今シーズン1の雪模様となりました。
今年はうるう年で本日はギリ2月。
これで冬も終わりかしら?
最後に雪景色が見られてちょっと嬉しい私です。

雪が降っているとなんだか心静かで落ち着きます。

それは単に私が札幌生まれだから、というだけでなく、ちゃんと理由があるのです。

情報量が減るから、です。

私たちは視覚や聴覚から様々な情報を得て、脳は常にその処理に追われています。情報量が増えるほどに負担は増し、私たちの身体はそれに備えて緊張し身構えます。
情報はストレス

でも雪が降るとあたり一面真っ白で、あらゆるものの色 形 表示など、情報がわからなくなります。さらに雪は音を吸収するのでいつもより静かです。車や人の往来が減るという単純な原因もありますが‥

というわけで、雪が降ると情報というストレスが軽減されてホッとするのです。

とはいえ、関東は雪仕様になってないですからね~
このまま無事に仕事にたどり着けるのか?
電車が止まったらものすごいストレスです。