自分の背中は見えない2013/01/23 18:34

昨日、私の背中を見た方が一言、 「いい筋肉ついてますね~、何か運動されてるんですかぁ?」

それは誉め言葉でしょうかぁ?

引き締まってますね~、なら間違いなく誉め言葉。
でも「いい筋肉ついてますね~」はどうなの? 親父じゃないんだから、私は。

まぁ、エクササイズのインストラクターですから、運動はしているほうなのでしょう。
とはいえ、背中の広背筋や僧坊筋をことさら鍛えるトレーニングをしているわけでもなく、いえ、むしろ全くしていないかも‥

強いて言えば理想的な姿勢を保持することを意識する、その程度でしょう。
理想的な姿勢を簡単に説明しますと、背中側は肩甲骨を下げて中心に寄せる、さらにお腹はめいっぱい引っ込める。

さあ、皆さんご一緒にぃ~♪

疲れる?
そう、結構な筋トレになりますね‥

年齢は背中が語ると申します。
立派な筋肉まで育てないまでも、すっきりとした引き締まった背中は確実にあなたの魅力を五割り増し!

あなた、自分の背中、最近見ましたか‥?

月曜日の夜は‥2012/11/12 18:11

10月から始まったスタジオヨギー横浜のビューティ・ペルヴィス夜クラス。


おかげさまで、毎週キャンセル待ちをしていただけるほどに支持されてまいりました。
ただ、夜7時スタートなので、行くつもりマンマンで予約したものの残業終わらず‥で、急にキャンセルされる方もいらっしゃいます。
もちろんそれは仕方ないことですから気になさらず、また次週お越しくださいませ。
そして、逆に「急に今日行けることになった!」でも予約は満席だぁ~という場合も、ひるまずにスタジオにいらしてください!

ほぼ入れます! 

お待ちしております~。

スポーツレクリエーションフェスティバル20122012/10/06 16:42

都筑スポーツセンターにてビューティ・ペルヴィスのスペシャルクラスであるペルヴィス・ウォーキングを開催いたします。

日時は10月21日(日)14:30から一時間

なんと参加費はたったの100円!
当日、14時より受付開始で先着35名様限定です。

横浜市が市民の皆様により健康になっていただきたい、スポーツをより身近なものに、という主旨で行われるイベントです。

当日は大勢の方に、ウォーキングで身体が変わる!を実感していだきたいと思っております。
汗をかくのも気持ちの良い気候となりました。

美しい姿勢と正しい歩行を身に付け、より健康に、美しく!
運動嫌いな方にもオススメです。

詳しくは都筑スポーツセンターへお問い合わせください。

http://www.yspc.or.jp/tsuzuki_sc_ysa/2012/09/BM_1316676498682.html

10月からスタート 横浜スタジオ夜クラス2012/09/18 09:28

スタジオ・ヨギー横浜店で10月より毎週月曜日の夜7時からビューティ・ペルヴィスのクラスが新設されます。
担当は私、アキコ!

スタジオの場所や受講方法など、詳しくは下記のサイトをご覧くださいませ。

月曜日は午前中も夕方もビューティ・ペルヴィスのクラスがあるので、ビューティ・デイですね。

ビューティ・ペルヴィスというプログラムは、骨盤調整をメインにして全身の調整を行うクラスです。
身体の歪みをリセットすることで、骨格から身体のシルエットを美しく整えます。骨格が整うと筋肉バランスも良くなるので肩こりや腰痛の軽減にも効果があるのです。
そして何よりも、骨盤は女性にとってその機能を司る司令塔のようなもの。自律神経に作用し、様々な不定愁訴の改善も期待できます。季節によって変化する身体の適応力も高めましょう。

身体を整えることは心(脳の働きもふくめて)を整えること。
毎日を健やかに朗らかにより楽しく過ごす為の操法です。
もちろん、男性の参加も大歓迎!
身体の軸が定まり、ゴルフのパフォーマンスもアップ間違いナシ!?
開始時刻は夜の7時なので、お勤め帰りの方にはちょうどいいのではないでしょうか。

1日の疲れをリセットしつつ、週の始まりですから、勢いもつけられるような内容で行いたいと思います。

たくさんの方との新しい出会いを楽しみにしております。

スタジオ・ヨギー横浜店のサイト↓

http://www.studio-yoggy.com/studio/yokohama/index.html

人間の偉大な機能~日産自動車工場にて思う2012/08/06 19:19

本日は日産自動車の工場見学へ行ってきました。
夏休みのお子様サービスです。が、私の方が楽しんだかも!?

まず驚いたのは、製造ラインって、車種も色もバラバラで次々に作っているのですよ。
効率を考えたら、同じ物を続けて作った方が良いと思うのですが、なんと受注順に作っているのだそう!お客様第一なのです。
企業理念が見られて嬉しくなりました。

しかも一台毎に異なる部品をラインの順番通りに箱に用意して、それが無人のカートに載って運ばれてくるのです!
全てがコンピューターでコントロールされ、ひとつのミスもなく整然と進む様子は感動的ですらありました。

車って一台で25000~30000個の部品がついているとのこと。
いくらコンピューター管理しているとはいえ、実際の製造工程はマンパワーに拠るところが多い。
ネジひとつのミスも大事故の元ですからね~

モノを造る方々には頭が下がります。

でも、私たちの身体は30000個どころか60兆個の細胞によって出来ているのですよ~

遺伝子という設計図を元に創られ、そして脳というスーパーコンピューターの管理下で休むことなく機能しているのです。
当の本人にそんな意識はまるでないですけどね。

物作りの現場を見て、それをはるか上回る性能を持っている生命体としての人間の凄さを思い知りました。

放っておいてもつつがなく営まれるのでしょうが、気にかけ大事に手をかけてあげたら、私たちの身体はもっともっと輝きを増し、偉大なるものとなることでしょう。

夏バテ対策には‥2012/08/01 09:50

いよいよ8月、関東地方の猛暑はまだまだ続きそうです。

駅のホームではミストシャワーで涼を演出しています。
でも思うほどヒンヤリ感はなく‥でも、気分はいいかな。

ヒンヤリといえば今年はジェルマットが売れているようですね。
我が家にもあります。頂き物ですが‥

このヒンヤリジェルマットは、ジェルが周囲の温度より1~2度低いレベルを保つという特性を利用しているそうです。
なので、あまりに暑いところに置いておくとヒンヤリどころかあったかマットになってしまいます。
寝ているとだんだん暖まってくるのは体温に同調するから。

なので、ヒンヤリジェルマットを有効に使用するには、あらかじめ部屋をクーラーで冷やし、頻繁に寝返りをうつこと。

これって省エネ冷却対策になってる?

いろいろ策を講じるのは良いけれど、やっぱり基本は自分の身体がちゃんと夏仕様に適応していることが一番ね。

そのためには胸の弾力を高めて、胸郭がルーバーのように開くこと。それによって体内の熱が放出されるのです。

胸の柔軟性を高めるエクササイズ、各種取り揃えてレッスンでお待ちしております。

神奈川大学での公開レッスン終了2012/07/07 10:42

六週間に渡ってヨガ・ピラティス・ビューティペルヴィスとスタジオ・ヨギーのプログラムを行ってきました。
神奈川大学の中にある健康科学スポーツセンターは、一般の方も利用できるようで、スポーツクラブのようにマシントレーニングに励む姿が見られます。

私が担当したビューティペルヴィスには毎回、学生さんや近所の主婦の方々まで、幅広い年齢の方が参加してくださいました。
日頃、運動には馴染みの薄い方が多いようでしたが、器用に身体をコントロール出来る方、できなかった方、いろいろです。
注目すべきは年齢には関係ないということ。
若さがあらゆる点で優位では無いことが明らかに。

若い現役大学生で、身体の部分的な衰えがかなり現れている方も少なくなかったのです。
老化ばかりが衰えではない、ですね。

特に顕著だったのは、若い方ほど周りに影響されやすいということ。
一人動きを間違えば、お隣に伝染するのが大学生グループ。
揺るぎない自分が確立されていない現れでしょうか。

それに対して仲良しおば様グループは間違える時も様々、個性豊かです。迎合しない、さすがです。

自分軸を育てるためにも中心感覚を鍛えるビューティペルヴィスは是非若い方にこそ取り組んでいただきたいと思いました。