夏のダイエットには・・2009/07/03 22:48

ペパーミント・ティー
写真はペパーミント・ティーです。
デトックス効果があります。すりおろししょうが(チューブ入りのものでも)とお好みで蜂蜜をいれてもいいですね。

紅茶とブレンドされているものではなく、ペパーミントリーフだけのお茶で飲んでみましょう。

ペパーミントティーの清浄作用によりデトックス(毒だし)効果あり、さらに消化器系の不調(消化不良やもたれなど)にも有効なので食後にもいいですね。

何より独特の清涼感が、このうっとおしい梅雨の季節にはもってこい。お口の中がすっきりすると気分も冴えます。お仕事の合い間にもオススメです。汗を抑える効果もあります。

ということで、夏にはぴったりのハーブティーをご紹介しましたが、今回注目していただきたいのは「消化器系」というところ。

夏は食欲が落ちる方も多い事でしょう。
そこで「痩せるからいいわ~」などと浮かれている場合ではありません。

なぜか・・・基礎代謝において筋肉にならぶ消耗器官が「内臓」だからです!

夏は一年のうちで一番代謝が落ちる時期です。外気温が体温に近いため、体内熱発生量が少なくて済むからです。反対に冬が基礎代謝が一番高い時期になります。

ただでさえ代謝が落ちるこの時期、消化器系もペースダウンしてしまうとますますエネルギー消費が減ることに。肝臓・胃は筋肉に匹敵するエネルギー消費を行う器官です。

代謝が落ちっぱなしでひと夏過ごすと、確かに食が細くなったら痩せるでしょうが、きっとそんな調子では身体を動かす事もないでしょう。筋肉も落ちますね。そして代謝悪い→冷える→さらに機能低下という負のスパイラルに陥ります。

体調不良は免れないことでしょう。

さらに筋肉量を落としてしまうと、その後の基礎代謝は一段落ちることになるので、太りやすい身体になっています。

夏こそしっかり食べてしっかり動く!代謝をいかにあげておくかが重要!

これが食欲の秋とその後に控える冬の「食の祭典」にそなえた身体づくりの基本であります。

冷えは万病の元にございます。
あたたかいペパーミント・ティーで消化器系に働きかけ、毒だしをして、すっきりしゃっきり乗り切りましょう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://akiko.asablo.jp/blog/2009/07/03/4411453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。