好転反応とは・・2011/05/23 17:46

今日、レッスン終わりに質問を受けました。
「レッスン後、すご~くだるくなるんですが、続けていて大丈夫でしょうか?」というもの。

「大丈夫です!」

ご安心ください。

皆さんも、運動後、だるくなったり眠くなったり、気分が悪くなったり・・・
あまり好ましくない反応を味わったことがおありかと思います。

「身体を動かしたらスッキリと気分良くなるはず」と思っていたのに、逆効果?とも思える身体の状態にがっかりしたり不安になったりすることもあるかもしれません。

でもこれは決して悪い結果ではないのです。
いえ、むしろ良い反応です。

上記のような「だるい」に代表される身体の反応を好転反応といいます。

あまり身体を動かしていなかった人ほど強く表れるこの症状、どういうことかというと、身体を動かしたことで体内の巡りが急に良くなり、その結果、滞留していた老廃物までもが身体の中をいっきに巡り始めるためにおきる現象です。

つまり、ちゃんと身体は代謝を活発化させているという証です。

対処法としては、水分を多く摂取して早く老廃物を体外へ排出することです。
あとは、巡りが良い状態なのでアルコールを飲むと酔いも早く回りますから注意が必要ですね。
お風呂ものぼせやすくなります。

エクササイズだけでなく、整体などの施術を受けた後も同じような好転反応が見られますので頭にいれておきましょう。

あ、身体が痛い!というのは筋肉痛なら3~4日様子を見てくださいね。

レッスン後、具合が悪くなると「自分のせい」と遠慮して口に出さず我慢して不安な気持ちのまま続けていらっしゃる方も少なくないかもしれませんね。

どんな些細なことも是非報告してください。
エクササイズの効果が人それぞれであるように、身体の反応は実に様々です。
「私だけ?」「私が変なのかしら?」などと思わず、教えてくださいませ。
な~んだ!と安心できることでしょう。

なんだか本州も梅雨の気配です。

季節がまた変わると身体もまた動き始めます。
そうゆう時は不調もでやすいので、無理せずゆっくり身体を休めることも必要です。