ためしてガッテン 腰痛の原因は‥2011/11/17 22:36

昨日の「ためしてガッテン」は腰痛の原因を探る、でしたね。

最終的にストレスが原因という話でまとめていましたが‥

いろいろな原因のうちのひとつではあると思いますが、それは腰痛に限らないですよね。ストレスによって、脳の痛みをコントロールする機能に支障をきたすから、所見が無いにも関わらず痛みを感じるのだ、と。でも、何故に腰? 別な場所に意識が向けばどこでも痛くなってくるのかしら?

人によって痛みの感じ方が違うのは脳機能の働きの違い、そうゆうことなのでしょうか。

でも、ストレスって言われちゃうと返す言葉もないですね。
それこそ人それぞれだし、どんな体調不良も原因のひとつはストレスだし…

そうゆう意味では、腰痛を解消しよう!と私のクラスを訪れてくださる方は、その時点で安心ですね。気持ちが外に向かってるって事ですものね。

だけど、病院へ通い詰めの方にはせめて、「これは良く効くクスリですからもう大丈夫ですよ~」とただのビタミン剤を処方するくらいの事はしてあげて欲しいな~。

だって病は気から、なのでしょ?

ボディワークも同じかもしれません。何をするか、何を言うかよりも、誰がやるか、誰が話すか。そっちのウエイトの方が大きい。
それによって聴く人の納得度合いが違うのよね…残念ながら。

ドクターが「ストレス」の一言で十把一絡げにしないでくれることを願います。