千里の道も一歩から・・2009/08/31 14:59

昨日の24時間テレビ、イモトさんのマラソンは感動でしたねぇ~

陸上選手でもないのに、よく126km、完走したなぁと、驚きです。
彼女は他の番組でもキリマンジャロの登頂を成功させていましたし、かなり高い身体能力をお持ちのようです。

それにしても、フルマラソン3本分・・・身体よりも先に心がもたない。

私も高校時代は毎年42kmのフルマラソンを完走しました。学校行事で、清里の山の中を走りぬけて長野県まで行くという、その名も「強行遠足」

ちなみに男子は101km。高校生男子でも101kmは全員が完走できないものですよ。まぁ、山越えなんでアップダウン厳しいんですけどね。

過去の栄光はともかく、どんな距離でも確実な一歩の積み重ねでしかゴールにはたどりつけないわけで、歩みを止めたらそこで終わり。

マラソンはよく人生にも例えられますが、日々の積み重ねが人生というフルマラソンの一歩ということです。

どんなに辛くても悩んでも苦しくても、歩き続ける限り、日々を重ねる限り、必ずやゴールに辿り着くのだから「あきらめない」ことが大事、そうあらためて思うのでした。時には休憩もありでしょう。でも、また立ち上がれ!

肝心なのはどんなゴール(目標・夢・希望・・・etc)を設定するかですよね。

沢山の方が彼女の走りを見て、勇気付けられ励まされたのではないでしょうか。

私もとてもすがすがしい気分で、今日は台風の中トレーニングに行ってまいりました。気持ちよかった~。

ボディワークも、日々の小さな積み重ねが5年後・10年後の道を変えるのです!

「継続は力なり」 そして、まずは始めましょう! 
「千里の道も一歩から・・」