ケフィアヨーグルト2010/05/13 22:36

GWに実家へ帰ったらありました!
自家製ヨーグルトの素

カスピ海ヨーグルトとか流行りましたよね。
実家にはケフィアヨーグルトというのがありました。
なんでもトライする母は同時に三日坊主な人でもあります。

飽きたらしい・・

で、お下がりをいただきました。
牛乳にヨーグルトの素になる粉を投入して、一定の熱を保つための腹巻をまき24時間・・
できたものに、クランベリーコンポートを入れて食べました。
美味しい~

ケフィアヨーグルトは複数の乳酸菌と酵母のW発酵なヨーグルトだそう。
つくりたては酸味がなくて、こうしたフルーツソースをかけたらいくらでも食べられそうよ。
ヨーグルトになると牛乳臭さも無くなるのね。
でも、数日経つうちにだんだん酸味がでてきます。

それにしてもこのクランベリーコンポートが美味い。

自宅でつくるとヨーグルトって本当に牛乳からできるのね、と実感。

まだヨーグルト種はあるので、また作ろっと。

私は母親より持続力はありそうです。