ふね検2010/10/03 17:23

本日、ふね検初級を受けてきました。
場所は横浜みなとみらい日本丸訓練センターにて。
横浜は氷川丸内でも受験可能。各地の試験会場は皆こうした船周辺で、試験後は船内を見学できたりなど特典もいっぱいです。
同会場内では小学生くらいの男の子も受験してました。

こちらが日本丸
そしてこちら↓はその模型
帆を張るとこんな感じ
美しいですね~

尚、本日の試験問題にこの日本丸の帆の形状が出題されていました。
バーク型といいまして一番後ろのマスト(前から4番目)のみが縦帆になります。
出題された問題で私が知らなかったのは、昔、海賊の漫画で「ビッケ」というのがあったでしょ?
漫画は日本作ですが、あれの実写版を制作した国はどこでしょう? という問題。
ご存知の方いらっしゃいますか?

ほとんど雑学王選手権の問題ですよね。

秋風が気持ちの良い今日この頃。短い秋をどうぞ楽しんでくださいね。


ビッケの実写版2010/10/03 17:50

先ほどのブログでの問題

ビッケの実写版はドイツで制作されたそうです~(昨年秋)
あ~私間違えた~

ま、いっか。
でもこの映画見てみたいわ。あのおかっぱ頭のビッケはどんなキャラクターになってるんだろう。