紅葉が美しい理由2012/11/07 20:30

秋も深まってまいりました。
週末ともなれば各地の紅葉スポットは大渋滞ですね~

ところで、あの色鮮やかな紅葉はいったいどのようなメカニズムで色づいているのかご存知でしょうか?

実はあれ、植物の老廃物なんです。

生き物は新陳代謝がおきているので、必ず老廃物が発生します。私たち動物は排泄物として老廃物を排出していますが、植物だって同じです。

でも、植木鉢の片隅にコンモリと植物の老廃物が‥なんてものは見たことがありません。

そう、植物はその老廃物を自身の葉に溜めているのです。
どんどん溜まって葉緑素と置き換わるともう光合成できないですから緑色ではなくなるわけですね~
そうして役割を終えた葉は老廃物を抱えて枝から離れていくのです。
夏が暑かった年の紅葉が美しいのは、それだけ植物の代謝が良かったということです。

「キレイね~」と愛でていた紅葉が老廃物の塊かと思うと‥
ですが、代謝が良いと健康で美しいのは動物も植物も同じね~、と思うと、今年の紅葉鑑賞はことさら味わい深いのではないでしょうか‥

鎌倉 Bergfeld のケーキと Cut Plus 10002012/10/31 09:20

鎌倉には美味しいパン屋さん、ケーキ屋さんがたくさん!
そんななかでも私が今一番気に入っているお店「Bergfeld」

カフェも併設されたドイツパンとケーキのお店です。
カフェではランチにオープンサンドが楽しめます。スープに飲み物、デザートのプチケーキまでついて、ボリューム満点。当然美味しい!

パンと共に購入したのはウォールナッツのバターケーキ♪
常温で日持ちするのでしばらく楽しめます。

でもバターケーキってカロリー高そう!
しかし、頂く時は罪悪感は無しで美味しく頂かなくっちゃね。
こんな時のお助けサプリ、糖質ブロッカーの Cut Plus 1000 があるではないか!

罪悪感を持って食べると脳がストレスを感じ、排出しない溜め込み体質になって脂肪が付きやすくなるそうです。
気休めだとしても、「これがあるから大丈夫!」と思って食べてる方が結果いいのかも。
どっちみち、食べるんだもん! 美味しく頂かなくては損ですよ。

糖質ブロック!?2012/10/28 21:38

お試しで頂き物ですが‥

主成分は乳酸菌のようで、摂取した糖質の吸収を妨げる効果が期待できるというサプリメント(Cut Plus 1000)です。

他に抗酸化作用の高いレスべラトロール(赤ワイン由来)やビタミンC等配合の美容を意識したサプリメント。

食事の直前か直後に一包飲むだけで「なかったことに」という頼もしいサプリですが‥
医薬品ではないので、実際どの程度の吸収阻害が見込めるのか全く不明です。

私は基本的にサプリメントを使用しない主義ですが、まぁ健康の害にもならないので、ともかく一箱はお試しにありがたく頂きます。

一包ずつになっていて、水なしでも飲めちゃう手軽さはいいですね。バックに幾つか入れておけば、外食時に忘れず飲めちゃうし。
味は甘酸っぱいワイン風味で美味しい。

まだ三日目で、ランチの前にだけ服用。
効果をみるには三食ともやった方がいいかしら?

お値段は30包入りで定価7800円!
ネットでは実勢価格4000円前後で売られていましたが、それでも一包あたり百円以上するのね‥

高いか安いか、1ヶ月後にまたブログにてご報告しま~す。

運動にしてもこういうサプリメントにしても、それが免罪符のように思えて、かえって食べ過ぎたり、生活習慣が乱れたりする危険性もありますので、御利用される方は過信禁物です!
基本はつつましやかな日々の積み重ね、ですね。

でも、年末に向かって飲み会が続く方には心強い味方になるかもしれない。

estアクティベートサーキュレーター2012/10/26 09:23

炭酸関連の美容法が流行っています。
皮膚や粘膜から二酸化炭素が吸収され、血中濃度が高まることで身体は酸欠と判断し、酸素をより送りこもうと血流が活発化するという原理。
血行が良くなると、体温があがる、細胞への栄養素や酸素の供給量が増えて活性化する、老廃物の排出がすすむ、などから顔色が良く見えたり、ムクミが減少したりという効果があるのですね。

estのこの商品は、朝の洗顔に置き換えて使用します。
泡が固めなので、塗ってそのまま朝の支度を進めていても垂れてこないので、使い勝手が良いです。
塗布してしばらく置いてから顔をマッサージして洗い流します。手間がかからないのが◎

これを行うと1日顔色がいいみたい。
くすみがちなお肌には救世主!
お値段は¥4700くらい。高いか、安いか‥

使い続けることで、肌温度も恒常的に高まるようです。

cafe kaeru 鎌倉2012/10/15 20:57

本日は鎌倉にこもってお勉強してました。

ランチはcafe kaeruにて、鎌倉野菜丼をいただきました。

見た目も色とりどりで美しい、食べて美味しいで二度の満足感。
お味噌汁は自家製のお味噌で、とっても柔らかく深い味わい。身体に染みる美味さとはこのことですね~ 日本人で良かった。

こちらのお店は、これぞ鎌倉、という雰囲気で落ち着いた佇まい。お庭も素敵です。
鎌倉駅からはかなり離れていますが、お散歩するにも良い気候となりましたゆえ、是非ぶらぶら歩いて訪れてみてください。途中、美味しそうなパン屋さんやらおしゃれなお店が点々とあったり、立派な古民家があったり‥小町通りとは一味違った鎌倉散策を楽しめます。
場所は下記のサイトで確認してみてね。

http://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14036981/

夜は横浜に戻りヨギーでレッスン
1日の疲れをほぐしてリセット

また明日も素敵な1日になりますように‥

スポーツレクリエーションフェスティバル20122012/10/06 16:42

都筑スポーツセンターにてビューティ・ペルヴィスのスペシャルクラスであるペルヴィス・ウォーキングを開催いたします。

日時は10月21日(日)14:30から一時間

なんと参加費はたったの100円!
当日、14時より受付開始で先着35名様限定です。

横浜市が市民の皆様により健康になっていただきたい、スポーツをより身近なものに、という主旨で行われるイベントです。

当日は大勢の方に、ウォーキングで身体が変わる!を実感していだきたいと思っております。
汗をかくのも気持ちの良い気候となりました。

美しい姿勢と正しい歩行を身に付け、より健康に、美しく!
運動嫌いな方にもオススメです。

詳しくは都筑スポーツセンターへお問い合わせください。

http://www.yspc.or.jp/tsuzuki_sc_ysa/2012/09/BM_1316676498682.html

10月からスタート 横浜スタジオ夜クラス2012/09/18 09:28

スタジオ・ヨギー横浜店で10月より毎週月曜日の夜7時からビューティ・ペルヴィスのクラスが新設されます。
担当は私、アキコ!

スタジオの場所や受講方法など、詳しくは下記のサイトをご覧くださいませ。

月曜日は午前中も夕方もビューティ・ペルヴィスのクラスがあるので、ビューティ・デイですね。

ビューティ・ペルヴィスというプログラムは、骨盤調整をメインにして全身の調整を行うクラスです。
身体の歪みをリセットすることで、骨格から身体のシルエットを美しく整えます。骨格が整うと筋肉バランスも良くなるので肩こりや腰痛の軽減にも効果があるのです。
そして何よりも、骨盤は女性にとってその機能を司る司令塔のようなもの。自律神経に作用し、様々な不定愁訴の改善も期待できます。季節によって変化する身体の適応力も高めましょう。

身体を整えることは心(脳の働きもふくめて)を整えること。
毎日を健やかに朗らかにより楽しく過ごす為の操法です。
もちろん、男性の参加も大歓迎!
身体の軸が定まり、ゴルフのパフォーマンスもアップ間違いナシ!?
開始時刻は夜の7時なので、お勤め帰りの方にはちょうどいいのではないでしょうか。

1日の疲れをリセットしつつ、週の始まりですから、勢いもつけられるような内容で行いたいと思います。

たくさんの方との新しい出会いを楽しみにしております。

スタジオ・ヨギー横浜店のサイト↓

http://www.studio-yoggy.com/studio/yokohama/index.html