山中湖のカバ2012/05/01 17:35

本日は山中湖で水陸両用のカババスに乗りました~

あいにくの雨模様でしたが、富士五湖周辺は富士桜が満開で、雨に濡れてしっとりした風情が素敵です。

富士桜はとってもお花が小さくて上品。かすみ草を集めたよう‥

で、山中湖のカバですが、まずは陸路をぐるっと。山中湖周辺の森に入るとなんと野生の鹿四頭!

昼間見られるのは珍しいそうです。

その後、山中湖に入水。
全然揺れない。

なんか船っぽさはないかな~?
ちゃんと陸路のドライバーと水路の船長さんが交代して、衣装も雰囲気いっぱいでなかなか楽しめました。

お値段はちょっと張りますが、一度は是非!

蓼科 女神湖2012/04/30 20:25

ゴールデンウィークですね~

私は本日は蓼科高原

女神湖でスワンボートをコギコギ‥
漕ぎながら見えるのは残雪のあるスキー場のお山。

蓼科あたりは今が桜の見頃で、女神湖もついこないだまで凍っていたとか‥
季節が少し戻ってタイムスリップ気分。

満開の桜を愛でて、フキノトウ採集に熱中!
高原の春を満喫しました。

夜はフキノトウの天ぷらとフキ味噌でご飯。
旬のものをいただく幸せ。しかも自分で採ってというのがさらにいいよね~

皆様は休暇をどのようにお過ごしでしょう?

SWAN LAKE2012/04/04 12:19

昨日は関東地方は春の嵐でしたが、おとといまでは行楽日和。
昨日のブログのとおり、私は富士五湖におりまして山中湖で湖上遊覧を楽しんでいました。
そう、よくある白鳥の船。でっかい方です。

山中湖の白鳥船はリニューアルしたてでかなり綺麗。
内装も豪華クルーザーかと思える(?)ほど。

特に船首には小さな舵があって、子供が船長気分を味わえるようになってます。
いい大人は子供に席を譲ってやって下さい。

おとといはほぼ貸し切り状態で、私もはしゃぎましたがゴールデンウィークは混みそう‥

でもオススメです。山中湖のSWAN LAKE

春の嵐2012/04/03 20:28

子供の春休みに合わせて、小旅行
とはいえ、いつものお宿に一泊ですが‥

ここは某富士五湖界隈にある富士屋ホテル系列のプチホテル。
知る人ぞ知る、穴場かも。

貸し切り風呂は無料だし、なんといっても富士屋ホテルの流れを組んだお料理が美味しい!
料金はとてもリーズナブルでありながら外さないので、いつしかリピーターに‥
来月も行きます。

来月はお庭の桜がちょうど満開の頃。
しだれ桜がとても綺麗なのです。

桜といえば横浜も咲いてきましたが、今日のこの嵐。
満開の前にだいぶ散ってしまったかしら‥?
明日は北千住スタジオでレッスンです。嵐の後で皆様いらしてくれるかな~

ご当地モノ2012/01/26 16:44

旅先のお土産屋さんでよく見かける「ご当地スナック菓子」
あれは観光客を意識した製品ですが、写真のドリンクは完全に地元向けのようです。

メグミルク社の「カツゲン」とキリンの「ガラナ」

カツゲンは活力、元気のカツゲンらしい。
味はヤクルトと飲むヨーグルトを混ぜ合わせた感じ。
甘めで子ども受け良しでした。

ガラナは南米アマゾン川流域に植生する植物の実のエキスが入った炭酸飲料です。
まだこちらは飲んでいないのですけれども、昔、別のガラナを飲んだ時はほぼコーラだったわね。
カフェインが多め。

北海道は新商品のマーケティングによく使われる地域です。
本州とは海を隔て、良い意味での閉鎖性が適しているらしい。

でもこの2つは本州には入ってこなかったようですね。

カツゲンは北海道で愛されて半世紀らしいですから‥

皆様も北海道にお出かけの際はコンビニで探してみてくださいませ。

ブルガリのアメニティ2012/01/25 12:41

洞爺湖ウィンザーホテルのバスルームにあるアメニティはブルガリです。
嬉しいですね。

ヘアブラシもプラスチックのスケルトンでなく、毛のブラシ。

今後の旅行には、このブラシを持って行くことにしましょう。

洞爺湖ウィンザーホテル2012/01/24 09:16

ホテルからの洞爺湖の眺め
今回の北海道旅行の一番の目的、洞爺湖ウィンザーホテルに宿泊してまいりました。

期待以上!

洞爺湖と海を眺めながらの滞在は素晴らしいものでした。
真冬の雪景色は、まるで絵葉書を見るように非現実的ですらあり、その美しさは筆舌につくしがたい。

関東に住む者にとって、真っ白な雪景色は格別ですね。
実際に暮らすのは大変なのですけれども‥
若干薄汚れた心も洗われるようです。

ホテルのサービスや施設の立派な事はもちろんですが、朝食をいただいた二階の洋食レストランは特にオススメ。
朝からスパークリングワインのサービスがいただけます。
いわゆる、朝シャン(シャンパン)というやつですね。
優雅なリゾートライフ、満喫です。