贅肉の正体は・・2008/05/22 22:20

昨日は川崎カルチャーお疲れ様でした!
あいにくお休みの方が多くて、ちょっと寂しくもありましたがいい汗かきましたよー!
来週は皆さんそろってレッスンできたらいいなぁ~。だって来週の川崎カルチャーは・・・!? ふふふ、楽しみにしていてくださいね。

さてさて、レッスンの前にいつも立ち寄る本屋にて購入した本に、ちょっとおもしろいことが書いてありましたのですこ~しご紹介しますね。

なぜ太るのか?  消費カロリーより摂取カロリーが多いから!?
でも待って! 食べたもの全部が吸収されてるの?  という謎に対して「本来、不必要な分は排出されるので、摂取した分のカロリーが全て吸収され余分なエネルギーが備蓄される=贅肉がつく ということにはならない」と著者はおっしゃっています。
では贅肉とは・・? それは‘‘体内から排出されなかった毒素が体中にめぐるのを避けるため、体が、移動しない脂肪に貯蔵していった賜物’’だそうです。
つまり、血液・リンパ・汗・呼吸・排泄物などなどで体外へきちんと毒素や余計なものが排出されていれば、がっつり食べても贅肉=余分なお肉がつくことはないってこと。

問題は排出機能が停滞することだそうです。

Micaco先生が「朝はりんごと人参のスムージー!」と提唱されているように、「午前中は体を排泄機能に集中させるため、消化がいらいない果物と水を摂取するにとどめる」というのが最近の主流の考え方。
ここに繋がっていくんだなぁ~と納得です。

食べ物の摂り方、タイミングがとても重要になってくるわけです。

インスパイリング・エクササイズレッスンでは、そうしたお話もでてくるんですよ。

綺麗になる秘密・健康であるための秘訣  

詳しくはまたレッスンで・・