ストレッチは流行るの?2011/06/13 23:02

最近、ストレッチ専門店を見かけることが多くなりました。

ストレッチって、お風呂上りにやる柔軟体操よね?
って、確かにそんな感じですが、もう少し強い意図をもった施術としてのストレッチになります。

整体師としても施術の一貫でストレッチを5分くらい取り入れることがありますが、ストレッチ専門店はスポーツストレッチをひたすら40分とかやるわけですね。

自分でできないような体勢も取れるし、あちこち伸ばしてほぐして・・・って感じですかね。整体やカイロに代わる新しい施術としてのポジションなのかもしれません。

新鮮でこっちのほうが良いわ、とおっしゃる方もいらっしゃるようです。

それはそれで効果もあるわけですし、一回の施術でウエスト-5cmとか、TVでも結構取り上げられたりして人気に拍車がかかってきているようです。

しかし・・エクササイズのインストラクターとしては・・・
ライバル出現!?

エクササイズは自分で動く自動運動で、整体やカイロは人に施術をしてもらって筋肉や骨格を動かしてもらう他動運動。
この2つがそろって身体のメンテナンスや身体づくりは成り立つと思うわけです。

だからこそ私は整体師・カイロプラクターも志したわけです。その両方を取り入れて(考え方としても実践としても)やっていきたいのです。

そこにもう一つストレッチ専門店がでてきちゃったのね。(以前からあるにはありましたけど、最近急増中!)
自動運動のパートも他動でまかなっちゃおう!という、流れ?
危惧しております。

だって楽だもんね、人にやってもらうの。

だけど~、人にやってもらうばかりの「まな板の鯉」では身体は進化しないと思うのは私だけ?

整体で筋肉はほぐれる、カイロで骨格は整う。でも、どんだけ通っても筋力はアップしないし、骨も丈夫にはならないのでは・・?

そのあと自分で動いてこそ、筋肉や骨は育つもの。

自分で動くってことは、頭で、脳で考えてそこから神経伝達があって身体の各場所へ作用するわけです。それが身体機能アップにつながるプロセス。

一方、「あ~気持ちいい」で終始する整体などは身体に直接作用する効果もありますが、それ以上に心理的な作用のほうが大きいわけです。

つまり精神的なストレス発散。

愚痴の一つでも聞いてもらって、人の手のぬくもりを感じながら、凝り固まった身体をほぐしてもらうことで心もほぐれて自律神経が整ったりするわけです。結果として痛みや不調が改善する。
骨格調整すれば一時的に小尻が出現したりやウエストがくびれることもある。ストレッチ屋さんも同上。

でも、整った身体を維持していくためには自分で自分の筋肉(身体)を育てていくことが必要不可欠。

そのために自動運動は絶対はずせない。

自分の身体は最終的に自分でコントロールできるようになる。
これが私の行っているプログラムの目標であり望むところです。

楽な方にばかり流されていると、ゆる~い身体にしかならない。

そう思う今日この頃です。