挿し木の楽しみ2008/05/08 22:53

↑はビバーナム・スノーボールというお花です。写真は少し以前に撮ったもので、緑色が綺麗な頃。今は文字通り色が白く変化し、ひとつひとつのお花が大きくなって雪玉のようになり、そろそろ散ろうとしています。

2年前に切花として楽しんだものを、挿し木で根付かせた一鉢です。

私はこの薄いグリーン色のお花が大好きで、他にはグリーンアイス(バラ)も鉢植えで育てています。花の色がだんだん変化していく様も素敵です。

バラ科の植物は非常に丈夫なので、真夏を除けばほぼ100%の確立で挿し木が成功します。切り花で楽しんだ後は、お気に入りを挿し木で根付かせ手元において育てるのです。

ポイントは2つ。

①完全に根付くまで(新芽がでてくるまで)は日陰で管理すること
②土を乾かさないこと

充実した枝の中間より下あたりを一節切って(切り口は斜めで)十分に吸水させた後、小さめの鉢に培養土をいれ、ブスッと挿すだけ。

今の季節が一番適してます。

次回は同じ要領で成功した、グリーンのバラを紹介しますね。
葉っぱと同じグリーン色のお花なの。中国原産で、あまり一般的なお花ではないですがお楽しみに!

挿し木その22008/05/09 23:30

中国原産のグリーンのバラです。

葉っぱと見分けがつきますか?

綺麗かどうかは・・?お好みですが、珍しいので挿しておきました。

立派に花を咲かせております。

はまってます!2008/05/10 17:29

スムージー第3弾! -トマトの巻-

ある日、スーパーでトマトを買って帰りました。
その晩、旦那が「トマトもらってきた~」と言って帰ってきました。
冷蔵庫にはトマトがいっぱい・・
こんなことってよくありますよね、ねっ!

で、消費量を増やすにはやっぱりスムージー!
というか、生で丸ごと一個食べるほど、私はトマトがだ~い好き!ってわけじゃない。

今回はいつものヨーグルトとコラボ

<材料>  トマト1個
        プレーンヨーグルト 1個(100g前後)
        * 水は足しません

一緒にミキサーへインしてもいいのですが、ちょっと気取って別々にかけてからグラスにいれてみましたー!なんか日の丸模様になったー。

でも、それぞれの味わいがわかっていいですぞ!別々にミキシングするのも。

肝心のお味はというと、これが予想以上に「いいっ!」
フルーティでさっぱりとしていてほんのり甘い。
トマトの青臭さをヨーグルトが見事にカバーしてます。
かなりイケますよ~!!

最近はまっていて、毎朝これをいただくのが楽しみで起きてます!
こういう小さな幸せ、大事ですよね・・。

忘れちゃいけない、トマトにまつわるウンチク
★ リコピンの抗酸化作用パワーで生活習慣病予防バッチリ
★ ローカロリー(100gで19cal)でダイエットにぴったり
 
もうひとつポイント! ミキサーにかける前、ボールにかぶる程度の水をいれ、そこへ塩か重曹を小さじ1ほどいれ、トマトを2,3分いれときます。そうすると、表面についた農薬が落ちるんです!プチトマトをいれとくと水が黄色くなります。表面の農薬をオフしたら、皮なんてむかずに使っちゃいましょう!
私はリンゴもこうして表面を洗浄したら皮はむかずに食べます。皮に食物繊維がいっぱい含まれてるんですよ~!ゴミもでないしねー。

もういっちょ!2008/05/11 10:15

スムージー 第4弾 -マンゴーの巻-

立て続けにスムージーネタです。

今度はマンゴー!大好きです。あの芳醇な香りがたまらない~

話題の宮崎産マンゴーは一個5000円もするらしいですが、そんなの一生口にできそうもありません・・お手ごろなフィリピン・マンゴー専門です。

いつものようにプレーンヨーグルトとマンゴーをミキサーに投入!

できあがりは↑こんな感じ。
美味しくないわけがない!! でも・・なんか、わざわざスムージーにした甲斐がない感じ。 そのまま食べてるのと同じ感じ~。

もう一工夫欲しいところですねぇ・・アイデア募集中!
お待ちしております。

マンゴーは果物のなかでビタミンA含有量がトップクラスだそうです。ひとつで一日の必要量がまかなえるほどです。
でも、ウルシ科の植物なので、そのあたり敏感な方はご注意くださいね。

気になるあの人は・・2008/05/12 19:28

ヒッキー北風さんってご存知ですか?

「好き?嫌い?嫌いじゃないけど生理的に無理!」というフレーズのネタでパンツを一枚ずつめくっていくピン芸人です。

たまたま つけたTV番組で初めて見たのですが、もう久々に涙がでるほど笑ったー!

それ以来、ずーっと気になっていたのですが、名前もわからず・・
お笑い番組でも見かけることもなく月日は流れ・・

ようやく名前が判明しましたー!すっきり~!

キワモノ芸だからあまりTV番組にはでないらしいですが、今夜、日本テレビの「おじさんず11」とかいうのに出るらしい!本人のブログまでチェックしちゃったよ。

とにかく今私が一番気になる人です

「好き?嫌い? 嫌いじゃなかったら今夜見てみて!!」

北海道の味2008/05/13 22:54

私の祖母がアスパラを送ってくれました。

とっても柔らかくて甘くて美味しいアスパラ。息子はひたすら味噌マヨをちょんちょんとつけてはポリポリと食べ続けています。

私の息子にとってはヒイおばあちゃん・・。

私は札幌で生まれて幼少期は北海道内を何箇所か父の転勤でまわり暮らしてきました。一番札幌にいたのが長かったかなぁ。

もう何年も訪れていない生まれ故郷、そして会っていないおばあちゃん。 アスパラを食べながらいろんな事を思い出しました。

電話で聞いたおばあちゃんの声は変わらずにいました。
思えば、ちっともおばあちゃん孝行はしていないような・・。

今年の夏は息子を連れて会いに行けたらいいな。

おばあちゃん、ご馳走様でした。そしてありがとね。

川崎カルチャーでの今日の話題2008/05/14 20:06

今日は朝から大雨!そのせいか、はたまた最近の寒さのせいで体調を崩されたのか、お休みの方も・・。来週は元気なお顔を見られること楽しみにしてますね~!

さて、そんな中 元気なお顔を見せてくれた本日のメンバーとレッスン前に話題になったのは「靴」

ハイヒールをお好みとの事ですが、やはり足に負担がかかっていらっしゃるようです。
ハイヒールを履くことで姿勢が良くなり、ふくらはぎも引き締まる、とも言われますが、やはり長時間履いているのは辛い。
つま先でとぼとぼ歩く癖がつきやすく、かえって姿勢が悪くなったり、しかも足の甲が伸びた状態は骨盤を開かせるのです。
ピンヒールで「かかと着地~!」と思っても足くじきそうですもんね。

でもペタンコ靴はビジュアル的に「イヤッ!」という方にオススメの靴があります。それはウエッジソール。
かかとは高くてもウエッジソールだと安定感もあるし、履いていてラクですよ~。私の愛用している靴は「no name」というブランドの靴ですが、お気に入りです。

ヒールも8.5cmあり脚長効果バツグン!だけど履き心地も二重丸です。ヒールは4cm~あるのでいろいろ試してみて欲しいです。

スニーカータイプでも、すっきりとしたデザインがおしゃれでスカートに合わせてもおかしくないですよ。春夏物はサンダルやミュールもありますので、気になる方は是非「no name」で検索して見てねー(^^)/

って、私は別に宣伝マンではないですが・・

何が言いたかったかというと、足に合わない靴を無理して履き続けると体のいたるところに影響がでてきますので、靴選びは妥協せず、足に合うものを探したいですよね。
ヒールもあまり細すぎないものを選ばれると安定感があり姿勢良く歩くことができるし。

そして疲れた足にはインスパ・デトックスメニューで足の指や足の裏マッサージ!足にはツボがいっぱいありますからね。特に外反母趾の傾向があるかたは、足の指の間に手の指を入れて組んでぐるぐる~と指の付け根を回してあげるといいですよ。