要るもの要らないもの2011/03/26 00:20

今日で横浜ソシエミューズのレッスンも終了となりました。
毎回、出席してくださった皆様、ありがとうございました。
皆様の身体づくりに何かしらのヒントを残せたら・・・といつも思いながら取り組んできました。

またどこかで皆様の笑顔を見ることができたら・・その日を楽しみにしております。

思えば、2週間前の今日・・あのレッスン終了後に地震は起きました。

2週間ぶりに訪れたスタジオ、そこには人が集まっていましたが、桜木町からスタジオのあるパンパシフィックホテルまでのあいだはガラガラ・・。

クイーンズスクエアやランドマークタワーは人影うすく、レストランなどはほんとガラガラです。

不要な外出は控えたいというのも一理ある。

と同時に、大きな被害を受けていない私達は、あえて普通の日常を懸命に送るべきではないか、とも思う。
未だに、一歩外へ出たら「今日は無事に帰ってこられるだろうか」という不安がぬぐえない毎日ではあるが、あえて言いたい。

経済を回し、社会のシステムを支えるのは一消費者である私達。

直接あるいは間接的に、日本の、被災地の復興を助けることになる力を持っているのは甚大な被害をかろうじて免れた私達。

エスカレーターが動かないなら階段を登ればいい。
ガソリンを節約するなら自転車をこげばいい。

夜は早く寝て、朝、明るくなったら活動すればいい。

運動すれば身体も温まる。

お米は腹八分にすればダイエットにもなるぞ。

こうなるまで要るもの要らないものに気付けなかったというのは皮肉な話。

でも気付いたなら見直せばいい。

大きな代償を払ったのだから、人類がこれを機に賢く生き抜くすべを身につけなくては、なんにもならない。

きっと何かが変わっていくと思う。良い方向へと・・・。

そう信じている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://akiko.asablo.jp/blog/2011/03/26/5759009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。