JAL整備工場見学2011/12/25 22:23

昨日のクリスマスイブは子供へのプレゼントの思いでJAL整備工場見学に行ってきました。
これってとても人気らしく、来年春まで予約がびっしり。
運良く追加枠でイブに予約が取れた~!

羽田空港でランチして、空港内も散策してからいざ整備工場へ。

JALのメインテナンスセンターはテレビドラマの撮影でも使われていたところ。上戸彩ちゃんと錦戸亮さんのCA訓練生と整備士の恋愛ドラマ。その時の写真もかざられてました。

操縦席に座ってパイロットの制服も着て写真が撮れたり、子供はもれなく喜ぶ。大人も、生まれ変わったら次はパイロットに‥CAに‥と心が騒ぎます。

まずはスライドなど見せられ、羽田空港の解説やら飛行機が飛ぶメカニズムなど、ちょっとお勉強をします。

その後、いよいよ整備格納庫へ。

ドーンと広い!
そこに、逆光を浴びて光る飛行機が二機。

なかなか飛行機の真後ろだったり、同じ高さで見ることはないですから興味深い。しかも至近距離。

車の整備とは比較にならないほどの大きさと部品の数ですよねぇ‥。圧巻です。私が以前、車をいじると必ずネジが余って、これはどこの?なんて事がありましたが、飛行機では絶対あってはならない!ま、車でもあってはならないですけどね。
ゴミひとつ落ちていないし、ものすごい整理整頓された格納庫でした。そうした規律が安全を支えているのですね~。

飛行機の豆知識もたくさん教えてもらえて感心しきりでしたが、何よりも、格納庫から滑走路はすぐなので、間近で飛行機が降りてくるところが見られる!
しかも山手線よりタイトなタイムスケジュールでばんばん降りてくる!
飛行機が上空で数珠つなぎに並んでいるのだから、管制官の飛行機さばきは素晴らしい!です~。

毎日、大きな飛行機を見て大空を見て過ごしたら、自分はこの大きな仕事に携わっているんだ、という大きな自信や充実感を感じられるのだろうなぁ、と羨ましくなりました。

私達の日常ってともすると目線は下に、気持ちも狭くなりがち。
でも、どんな仕事も誰であっても、みんな同じ大空の下にあるのよね。
1日1回は大空を見上げて深呼吸しよ!
きっと自分が大きくなる、そう思いました。

次に飛行機に乗る時はこれまで以上に楽しみです。

大人も子供も大満足間違いナシ!
おすすめです。

錦戸亮似の整備士とは出会えなかったが‥

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://akiko.asablo.jp/blog/2011/12/25/6262280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。