波乗りジョニーでチョコ・パフェ!2008/12/14 18:06

以前にも紹介したお豆腐の「波乗りジョニー」(←豆腐の名前)を使った新しいレシピです。

フルーツソースがバッチリ合ったので、今度はチョコレートソースです~。豆腐にチョコソース!!

<材料>

波乗りジョニー(食べるだけ)

バナナ(スライスしておいて、好きなだけ)

メープルシロップ(小さじ2~3)

ココアパウダー(小さじ1くらい)

<作り方>

メープルシロップにココアパウダーを混ぜてこねてチョコレートソースを作ります。味をみながら、ココアパウダーの量を加減してね。

器にバナナスライス、豆腐(ジョニー)、飾りバナナといれて先ほどのチョコレートソースをかけるだけ!

甘味料はメープルシロップを使いました。できるだけ白砂糖は使わずにいたいので・・。メープルシロップの方が低GIだし、ミネラル分の補給にもなります。ココアパウダーにはカカオポリフェノール(抗酸化作用)があり、豆腐とバナナの栄養素も摂れますね。余分な脂質はほとんどなくて、低カロリーで栄養あり、そしてチョコレートソースの甘みと旨みで大満足よ。

是非とも、市販のチョコレートソースではなく、メープルシロップ+ココアパウダーで作って~。

これなら子供のおやつにも、太りたくないけどチョコレート恋しのあなたもきっと納得・満足していただけるかと思います。

私は朝食としていただきました。お豆腐とバナナでお腹もいっぱいです。