オーロラ・カフェ2008/07/18 23:00

横浜の「港北ららぽーと」にムーミン・オーロラ・カフェというお店がはいっています。天井がミニプラネタリウムになっていて、一日に何回か上映されるというので一度行ってみたいと思っていました。

先日、その機会に恵まれ家族3人で・・。
夕飯を食べながらでしたが、食事は正直今ひとつ・・メニュー少ないし量も少ないぞ~。
プラネタリウムも・・星空というより、フィルム上映会みたいな感じ?
まぁ、そんなものかもね。
でも、ムーミンの故郷フィンランドのオーロラを見せてくれましたが、それは綺麗でした。本物は見たことがないですが、暑い夏にオーロラを見てるとすずし~い気分にはなれましたよ。

オーロラってそもそもその正体をご存知ですか?
太陽の表面で小爆発が起きて、その火の粉が三日かかって地球にたどりつき、大気にあたってあのように綺麗な光のカーテンのように見えるということです。その時、地球の磁場で引き寄せられるので、南極と北極に火の粉が集まり、その辺りでしか見られないというわけです。
ラップランド地方では、オーロラが見えたら手をたたくと自分の方へ近づいてくるという言い伝えがあるそうです。

いつか行かれる予定のある方は是非やってみてくださいね。