土曜の私はちょっと違う2009/04/17 22:06

↑これは今日(金曜日)のクラスのメンバー様がおっしゃった言葉です。
なんでも金曜日のレッスンを受けると、次の日の土曜日は一日中、身体が締まった感じで、立ったり座ったりの動作も機敏に、しゃきしゃきとしている、ということなのです。

エクササイズの刺激で骨盤の反応が良くなっているのでしょうね。
それと、私がレッスン中にしつこく「お腹締めて、引き上げて!」と言っているのが耳に残っていて、無意識のうちにキュッとひきあげて過ごしているのかも・・

いずれにしても素晴らしいこと!

そして、そんなご自身の身体の反応や変化に気付けるということが何よりも最大の成果なのではないでしょうか。

他にも「背が伸びた?」と言われましたー!とか、姿勢がいいね、と言われたりとか、皆さん、周囲の方にも気付かれるくらいの変化を実感されているようです。

そんな報告を聞くのが、私にとっては一番の励みであり、支えになります。嬉しい・・。

それから、「褒められなれてないので、褒められるとどう返していいのかわからなくて・・」と嬉しそうに話してくださいました。

褒められたら遠慮なく満面の笑みで「そう?ありがとう」と返しましょう!
そして、褒め返してあげましょう!

人は褒められて育つ、女は褒められてさらに美しくなる

そういえば脳科学では ‘自分が口にした言葉を自分の耳が聞いた時、たとえ第三者に向けて言った言葉でも、脳は主語を全て「自分」に置き換えて聞く’ らしいです。

つまり、相手に向かって「あなたって綺麗ね」と褒めても、脳は「私って綺麗ね」と置き換えて聞くということなのです。そして、綺麗→褒められた→嬉しい という感情が沸き起こり、神経系に働きかけてホルモンの分泌を促したりと身体へ良い作用をもたらすとのこと。

だったら、どんどん身近な人を褒めまくっちゃおう!

相手も自分も喜ぶ、みんなハッピー!世界は平和ね。

逆に誰かの悪口を言うと、それもやっぱり自分の事として脳は受け取るので、他人を悪く言えば言うほど、それは自分を傷つける事になります。
そうゆう話ってなんか後味悪い気分になるよね。それって、自分をいじめてる事になるからだったんですね。

しかし、主婦が3人集まれば旦那の愚痴で盛り上がる。何故かあれだけはスッキリするな。ははは・・・